OUEN MOM 【応援マム】 野球をはじめとする、がんばっている人達をサポートする皆様の為のショッピングサイトです!チームのオリジナルグッズや卒部・卒団の記念品、ユニフォームや父母会Tシャツ、横断幕など、予算に応じてご提案させていただきます。野球だけでなく、サッカーやバスケなど様々なスポーツの場でも活躍する、試合や合宿時のお役立ちグッズなども取り揃えております。

【やっぱり基本が大切】

【(-。-)y-゜゜゜何事も基礎・基本って大事だなぁ】

 

最近UPされたYOU TUBEで トクサンTVのトクサンと西武ライオンズの源田選手が自主トレでキャッチボールしてる様子が動画でUPされてて・・

見てましたが、、まあなんときれいなキャッチボールか! フォーム・球筋・軌道・届く場所、ほんとに素晴らしい。まあプロとかってそこが基本なんでしょうけどね。

 

昔、少年野球のたしか審判講習かなんかでジョニー黒木が講演してて、とにかくキャッチボールを大事にということを力説されていました。相手を思うところからキャッチボールは始まるといわれてました。これ大切な話。ドームに野球観に行った時も控えの選手が練習してて外野手とベンチ横からキャッチボールしてたのを見てましたが、ボールのシュ~って音がするんですね、で、ほとんど同じところにボールがバシィ!って来るんです。まあ正確そのもの。

当時はあっちゃこっちゃ行く小学生や中学生のキャッチボールをよく見てたため、すごく感心しながら見てたものです。

 

でもプロって、結局はソコ・・・なんだなあって。 自分が小学生の時、なんかの本にプロの真似をすることはイイことです。だって基本がしっかりしてるから・・。  って書いてはあったんだけど今と違って当時の野球選手って・・王さんを筆頭に、阪神の竹ノ内や掛布、ヤクルト八重樫、広島山本浩二、中日落合、種田、大洋ミヤーン、近鉄梨田、ローズ、西武デストラーデ、そりゃもう、、それは素人はマネしちゃいかんでしょみたいなバッティングフォームだったから、、今の選手たち真似する方がいいのかもしれないですがね (^_-) *ちなみにそのバッティングフォームでバッティングセンターでモノマネ打法で打っても、ほぼほぼ打てませんでした。

 

 

【仕事でも遊びでも基本が大事】

 

いまネットショップとかデザインとか偉そうにやってますが、、私もショップの店長も実はパソコンはほぼ独学、イラストレーターやフォトショップなどもまるで習ったこともなく、、、

自分でもよく入稿データなんてつくってるよなぁ と正直いつも本職のデザイナーさんやクリエイターの方々やプロの生産の方々に対し、エセデザイナーが偉そうにデータ作っちゃって申し訳ございません、なんとか形にしてください(*_*; って感じで日本や中国の業者さんにデータ渡したりしています。 

 

だから正直データやサイト作るのも多分プロの方々からすると無茶苦茶遅いんですね・・ もう目もあんま見えず、肩は凝るし・・  みたいな。でもよく思うのは昔ちゃんと基礎から勉強してたらなぁ とかほんとに思います。基礎がないおかげでスピードやテクニックが正直かなり落ちるし、時間がかかりますね。

 

最近よく様々なオーディション番組がありますが・・NiziUとかBE:FIRSTとか 見てましたが、あの子たちの基礎から身に着けていく努力の過程におじちゃんおばちゃんが涙するんですね・・

で、 自分も若い時あれくらい努力しとけばよかった~~~~って。(◞‸◟) 遅いし・・、。で、あれ見ちゃうとパパたちみたいにならないようにとにかく努力しろよ!って子供に言いがち。

 

子供からはウザ!  っていわれ・。。 野球の時もですね。自分は野球部でもなかったくせに「しっかりやれよ」とかいうと、だってパパやってなかったじゃん、できないくせに色々いわないでといわれるね・・ バッティングセンターでも小学生の頃は「ちょっとパパの打つのみとけ」とか言って、1,2球 カキーンとか飛ばして自慢げに「こうやって打つんだよ」とか言ってたのに 息子が中学、高校になるにつれて自分の目も衰え、球は見えず(距離感つかめず)、打ってもゴロや空振り、次の日筋肉痛、、「だから無理って言ったじゃん」とか言われて・・。

 

ふふ(;^ω^) 今共感者多数だろうな 、、チームの監督やコーチやってる人たちは我々素人と違い基礎があるうえ、体力もオバケだからすごいなとつくづく思う。よく同じ歳、年代なのに

バリバリノックして、バッピやって、炎天下でグランドに居続けて・・・で 飲みにも行って・・・。 基礎が違うね

 

自分なんかインベーダーの時代からゲームやってものめりこむまでやってないからゲーム全般やっても下手だし、麻雀なんて興味なかったから大人になってやっても役もわからず、、役の無い中国人とマージャンやってもボロボロに負け、ギターやってもやっぱり基礎ができてないから中途半端、歌だってボイトレすらやったことないし、今更ながらですが自分には何ができるのか最近よく悩むことが多いです

 

【学ぶことと根底の気持ちや初心は大切】

 

とはいえ・・ 80歳からアプリを作り上げるおばあちゃんがいる世の中、何をするにも遅いということはないはず・・と自分に言い聞かせています。(野球は無理よ)

応援マムは基本シロウトから商品販売しているショップなんで日々勉強なんですね、、しかも雑貨なんで、、 雑貨って実はものすごく幅広くて、奥が深いんですね。

 

商品知識がなくてもできるものもあれば、ある程度の知識がないとできないものまであって、、だから業者さんにも頼りがち。企画、デザイン、データづくり、生産、貿易、出荷、管理・・・・・・とまぁやることは山ほど。

 

ただ一つ言えるのは、楽しけりゃやれるとこはあるので、十分楽しみながら新商品をリリースしたりはしています。自分の満足感もさることながら、やっぱりお客さんが受け取ったときに

喜んだり、笑顔になったり、人に自慢してる姿を想像すると力も入ります。私はどんな仕事もそこが一番だと考えます。相手あっての仕事なのでその先の方にどう伝わるか、受け取った人が喜ぶ顔が見たくて贈るプレゼントのような感覚です。キャッチボールと一緒で相手のことを想いながらやると、向こうからもいいボールが来るはずです。

 

あんまり大したものは作ってませんがこれからもそういう気持ちを「基本」としてもちながら商品展開していきたいと思っています。

 

 

これからも応援よろしくお願いいたします。

 

本日もブログを読んでいただきありがとうございました。

 

 

応援マム KENNY

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

特集

OUEN MOM 【応援マム】 野球をはじめとする、がんばっている人達をサポートする皆様の為のショッピングサイトです!チームのオリジナルグッズや卒部・卒団の記念品、ユニフォームや父母会Tシャツ、横断幕など、予算に応じてご提案させていただきます。野球だけでなく、サッカーやバスケなど様々なスポーツの場でも活躍する、試合や合宿時のお役立ちグッズなども取り揃えております。

営業時間 / 10:00~18:00
定休日 / 土・日・祝日