OUEN MOM 【応援マム】 野球をはじめとする、がんばっている人達をサポートする皆様の為のショッピングサイトです!チームのオリジナルグッズや卒部・卒団の記念品、ユニフォームや父母会Tシャツ、横断幕など、予算に応じてご提案させていただきます。野球だけでなく、サッカーやバスケなど様々なスポーツの場でも活躍する、試合や合宿時のお役立ちグッズなども取り揃えております。

【マッサージガン】って…..別名「筋膜リリースガン」の効き目はどうなんだろうと思ったら・・

最近CMでも盛んにやってますし、数年前から芸能界でも流行になってたマッサージガン。初めて見たときにこれはイイね!と思って探しましたが、当時はそりゃまあ高価なもので・・・(>_<)

欲しいけど買えないなあ、、でも背中や腰も痛いしほしいなあと、よくお店に見に行ったりもしてました。でもあの当時はまだ本体もでかくて、なんだかショットガンみたいな重々しいイメージでしたがこの1~2年でずいぶんピストルみたいなミニタイプが出現し、中国の友人に頼み、サンプルを取り寄せ試してみたところこれがGOOD! この大きさなら持ってる手も疲れないし、意外にお手軽に使えると思いました。電気屋さんで売ってるハンディタイプの按摩機とも違い、充電式、過度にマッサージしないようにタイマーで使用時間も一定、何といっても外に持ち運べる便利さ。これなら野球やる子たちが肩肘腕などのケアに使えるんじゃないかと思い、いろいろ選手の肩肘、腕のケアのことを調べてみました。 

 

このマッサージガンは別名「筋膜リリースガン」とも言いますし、中国でも「筋膜槍」として販売されています。筋膜リリースとは、「全身にくまなく広がる「筋膜」という組織に注目し、弾力や伸縮性がなくなることで動きが鈍くなった筋膜を解放し、正常な状態に戻す施術法」だそうです。なんだかピンとこないような話なんですが簡単に言うと筋肉の使い方がいつも同じだったりすると(同じ姿勢や、動作や、癖など)筋肉は緊張して硬くなり、筋膜同士がくっつく癒着が起こるそうです。
癒着はやがてしこりを形成し、こりや痛みの元となる部分が発生するそうで、これがトリガーポイントという痛みにつながるものだそうです。
筋膜のよじれや癒着は、軽いものだと入浴や適度な運動などで血流を促せば解消できるみたいですが、姿勢の悪さや偏ったクセが続くと、トリガーポイントが発生し痛みに繋がるので
そうなる前に筋膜リリースで元の状態に戻すのがよいそうです。これをやってくれるのがマッサージガンの役目です。

筋膜は全身につながっているので、ほかの筋肉や筋繊維にまで動きの悪さが波及し、痛みや筋力の低下、柔軟性の低下、運動パフォーマンスの低下、日常生活活動の低下がみられるようになるそうです。筋膜のよじれやねじれを解消して、正しい筋と筋膜の伸長性と筋肉の動きの回復を促すのが筋膜リリースです。このあたりの詳しい話はネットで探せばすごくたくさん専門家の方々が説明されてますので、ぜひご覧になってみてください。

 

野球選手の場合も最近様々なサイトで筋膜リリースの方法が紹介されています。野球の場合は主に背中(胸椎)と胸(大胸筋)の柔軟性は、バットを振る・ボールをスムーズに投げる動作の基礎となるため、柔軟性が低下した状況での動作は、肩、肘、腰などに悪い影響(スポーツ障害)を与えるそうです。

特に投手においては肘や肩、腕などのケアは重要でアイシングしたり、上記の筋膜リリースなどをおこなうことでケガの防止に努められているのは近年皆さんご存じのはずです。やはり野球肩や野球肘などでボールが投げられない投球障害についてはこの筋膜が影響していることが多いそうです。

 

よくピッチャーが登板後、アイシングをしていますが現在では小学生でも同じようにアイシングしている姿をよく目にします。しかしながら近年NPBやMLBの選手やトレーナーの間でも

その良し悪しが語られています。プロの選手ですら、アイシングの翌日の違和感や、関節の固まった感じ、冷たすぎることに対する嫌悪などが聞かれております。まだ体の出来上がっていない

小・中・高校生であればなおさらのことだと思われます。

ある有名な海外のドクターは「アイシングは痛めた箇所の腫れを引かせて痛みを減らすことはできるが、筋肉の損傷自体の回復を早めるものではない」という見解だそうです。また実際アイシングのおかげでケガが早く治ったなどのデータは見られないそうです。私もネットで調べたレベルですので専門的なことは書けませんが自身の体験としても腰痛や肩痛等、体の痛みがアイシングして治ったことはなかったですし、治療院の先生からもそれだけでは根本的な痛みの解消にはならないことは聞いていました。

 

昔、野球のグランド整備や、土入れ、草刈、雨の時のスポンジでの水除去、、、荷物運びなどなど(お父さん方が見聞きしたくない仕事)をやった際、、大概翌日∼二日後位に出てくる筋肉痛や肩痛、ひじ痛、ひどい場合のぎっくり腰などの際、私もおそらく皆さんと同じように、マッサージや風呂、息子に乗ってもらって按摩などで、痛い体に鞭打って次の日を迎えてたと思いますが(^_-) 

 

実はこの前自身の仕事で大量の荷物運びを久しぶりにやって、もう帰ってからも手もプルプル、腕は上がらず、腰や背中も痛く、特に腕は絶対明日以降ヤバいな・・・・と思ってました。

で、帰ってから・・・そういえばと思い、サンプルのマッサージガンで腕、手首、肩、腰と念入りにやって、風呂でも痛くなりそうなとこの血行を良くしようと擦ったり、、とやったところ・・・

なんと見事に次の日以降、筋肉痛などほぼほぼありませんでした(‘Д’) うそ?と思って・・・ これ、大げさでもなんでもなくホントに。まじめに痛くなかったんです。

え~~~~もしかしてほんとにマッサージガンの効果??? と自分自身疑いつつも、ちょっとこれはマジ選手も家族でもいいんじゃないかと思ってしまいました。

 

で、選手のケアには絶対いい商品だとおもい、早速当社でもミニタイプのマッサージガンを仕入れることにしました。選手のケアには絶対いい商品だと思います。しかも練習・試合・遠征・合宿などに持ち運び便利なうれしい専用ケース付き!!(これなかなか専用の携帯ケースはついてない商品が多いんです) 

お父さんお母さん!お子さんのためにもまず試してみてください

これうちの息子たちが野球やってるときに欲しかったなあ・・・・・。 

ちなみに当サイトでは12月中には発売する予定です。(*^_^*) クリスマスプレゼントやお正月のお年玉にどうぞ

 

 

コメントは受け付けていません。

特集

OUEN MOM 【応援マム】 野球をはじめとする、がんばっている人達をサポートする皆様の為のショッピングサイトです!チームのオリジナルグッズや卒部・卒団の記念品、ユニフォームや父母会Tシャツ、横断幕など、予算に応じてご提案させていただきます。野球だけでなく、サッカーやバスケなど様々なスポーツの場でも活躍する、試合や合宿時のお役立ちグッズなども取り揃えております。

営業時間 / 10:00~18:00
定休日 / 土・日・祝日