【卒団・卒部記念品】記念品係って…意外と大変ですよね
高校3年生の夏の大会も終わり、秋季大会も終わり、ドラフト会議も、ワールドシリーズも日本シリーズも終わり、。。。(この間なんもブログを書いてなくてごめんなさい)(*_*)
なんか忙しいんですよね・・。野球終わったのに・・。さあてひと段落でやっとママさんたちもグランドの日差しから解放され、日焼けによるシミなど気にする時期から今度は乾燥時期に向けたあらためてのお肌のケアにも余念がなく。。。。って感じなんじゃないでしょうか?
そんな中やってまいりました卒団・卒部シーズン、、必ず現れる記念品の担当をやらないといけないママさんたち。大体12月頃が卒団式や卒部式の高校や中学のチームのママさんたちは今頃血眼になって一生懸命ネットで記念品を探し、チームで話し合うも様々に意見が飛び交い、何度も探しなおし、どう手配してよいかわからない中、一人で悪戦苦闘されている時期ではないでしょうか? 切羽詰まってくると若干投げやりになって適当にタオルとかキーホルダーとか選びがち・・・チームあるあるかもしれません。担当ではない方にとってはあまりよくわからない話ですが、担当者にとっては仕事しながらもいつも頭の片隅に置いとかないとならず、家事もほったらかしでなんとかチームの卒団生の喜ぶ顔がみたいが為に一人ご苦労されているかと思われます。
実際記念品っていわゆる雑貨の部類に近いため、その種類は各業者も含めてものすごい件数の中から商品と業者をチョイスし、手配していくことになります。こういった業界に籍を置かれていたり、知人にその道のプロの方がいらっしゃる場合は意外にいろいろと聞けたり、手伝ってもらったりできるんですが、なかなかそんな方が周りにいらっしゃらないのが現状です。
私は仕事柄この手の商品などに対し、日本・海外を含めネットワークがあったため小・中・高と息子たちのチームの記念品やグッズを作ることがほぼ毎年のように廻ってきて、これまでもタオル・キーホルダー・巾着・パスケース・クリアファイル・アルバム・パネル・Tシャツなどを含め高校最後は250種類以上のデザインのベースボールカードを作って卒団生に提供させていただきました。今思い出しても具合が悪くなりそうです。でももらった時の子供たちの喜ぶ顔がその一切の苦労を流してくれるんですよね・・・・・。(息子たちは普通の顔してましたが)(◞‸◟)
周りの父兄の方はほぼほぼ最後の商品段階しか見てませんのでその苦労というか苦悩は担当者さんにしかわかりません。実際業者のほうも専門的な部分の話をしますし、ネットで見てもわからない用語だらけ、発注したほうは案外最後の届く瞬間までかなりドキドキなんじゃないでしょうか? データ入稿してくださいと言われてもデータの形式や入稿の仕方もなんのことやら、、
結局わからないので写真とかだけ送って業者任せ・・出来上がってきたら「う~~ん、なんかイメージと違う・・・・」父母会の人たちからも微妙な反応、、私は予算に応じて、業者に頼んだだけなのに、、なんてことになる方々はかなりの数いらっしゃるはずです。我々みたいに案外製造のことに通じてる人間でさえ、100%思った通りのものが仕上がらないのがモノづくりの世界なんです。そもそも私がこのようなサイトを立ち上げたのもそういうことで困ってるお母さまたちの何かしら手助けになれば・・・ということがきっかけで【応援マム】というサイトを立ち上げた次第です。チームのロゴデータをもってるかたなんてごくわずかですし、どうやってそのデータを業者に渡せばいいかなどパソコンに通じてらっしゃらない方がご担当の場合、ほんとに大変だと思います。そういうママさんたちのお手伝いのための【応援マム】を頭の片隅においといてくださいませ(^_-)-☆
当社ではラインナップボードをはじめとして様々なチームグッズを帽子やユニフォームの写真などからデザインを起こし、イチから作成したりしております。当然ながら煩わしい発注業務や手配なども行っております。最初に打ち合わせなどをおこなって確認しながら進めていますが、今はどんなに離れていてもリモートなどがありますのである意味便利ですよね。確認したいことをすぐに写真などで確認できるため、北海道や九州・沖縄であっても受注することができます。うちは人数が少ないチームなんでたくさん作れません、なんて話も大丈夫です。(*^_^*)
気軽にご相談頂ければ、と思います。 まずは当社HPをゆっくり見学していってくださいませ~~(^^)/